カテゴリー: diary

diary

京都はアニメ聖地の宝庫

京都はよくアニメなんかでも舞台になるところで、手軽に聖地探索ができるところでもありますね。

聖地っていうのは、オタク界ではアニメの舞台になったところという意味です。

アニメキャラが実際に訪れた場所に行って、一緒の気分を味わったり、同じものを買ったりして、アニメの世界観に浸りに行くことを、聖地巡礼なんて言ったりします。

僕もたまに聖地巡礼をしに行って、自分のWEBサイトにその様子の写真や記事を書いたりしています。
京都にはあまりにも聖地が多すぎて、舞台となったアニメも数えきれないくらいありますね。

名探偵コナンの映画も、京都が舞台の映画がありますよね。

梅小路公園というところで犯人と戦ったんですけど、京都駅からすぐの場所で、大きな公園なんです。
家族連れが多く、憩いの場として利用されているので、休日はお弁当を食べている人が多い公園なんです。

よくこの公園には僕も一人で散歩をしに来たり、行き詰った時に気分転換しに来る場所です。

あまりにぎやかな場所が好きではない僕にとって、落ち着いていい場所だと思っています。

新緑の時期なので、景色が色づいて見え、晴れの日に来ると広大な草原や庭園が青空に映えて綺麗です。

ここはお気に入りの場所なので、京都に来たら一休みするのにいいかもしれませんね。

有名なアニメを選出して聖地をご紹介しましたが、ほかのアニメや場所もたくさんあるのですが、あんまりマニアックなアニメだと認知されないと思って。(笑)
今日のところは有名なアニメだけご紹介しました~。(^^)/

Be the First to comment. Read More
diary

京都在住のマサです。

こんにちは。京都市に住んでいるマサです。このブログでは、僕が住む京都市の紹介や、好きな漫画、アニメ等の情報、そして長年僕が苦しんでいる吃音についても書いていこうと思います。

まずは自己紹介をすると、現在26歳の独身男です。仕事はフリーのWEBデザイナーをやっています。こういうとちょっとカッコ良さそうですが、単純に人と話さなくてすむ仕事がしたくてこの仕事をやっています。

もちろん仕事は好きですよ。昔からネットやパソコンをいじるのは好きでしたし、お客さんのイメージを形にして喜んでもらえると嬉しいです。

ただ人と話すのが苦手で、メールやチャットのやり取りで完結できる事が、この仕事を選んだ大きな理由になってます。ちょっと暗くなっちゃいましたかね、話題を変えましょう。

皆さんは京都と聞くとどんなイメージがありますか?寺院、舞妓さん、という声が断然多いと思いますが、京都は美味しい食事を食べられるお店もたくさんありますよ。

僕は、自称食通なんで、おいしいお店を探すのがひとつの趣味になってるくらいです。おすすめしたいお店はいろいろありますが、 「蕎麦の実 よしむら」は、京都へ来たら一度行ってみる価値ありです。

地元でも非常に有名なお店で人気店のひとつなんですが、観光に来られた外国人の方にもかなり人気になっていますからね。僕の一押しは、そばではなく、京ダシを使った「だし巻き卵」。マジでたまりません。

こんなこと書いてたら食べたくなってきた(笑)長くなりそうなので、今日のところは、この辺で!読んでくれてありがとうございました。

Be the First to comment. Read More